【勉強】「危険物乙4」おすすめの参考書と勉強方法

 昨年夏、私は危険物乙4を取得したが、使用した参考書と勉強方法について書いてみる。

    はじめに、使用した参考書だが、以下の2冊である(※受験したのは昨年なので、①は第4版、②は令和5年版を使用していた)。

①ユーキャンの乙種第4類危険物取扱者 速習レッスン 第5版

https://amzn.to/3SHsDnk

②乙種4類 危険物取扱者試験 令和6年版

https://amzn.to/49miEsS

 

 続いて勉強方法だが、まずは①を1カ月ほどかけて流し読みをし、「こんな感じか」という感触を得た。暗記するのではなく、あくまで感触を得る程度に。各レッスン末にある「理解度チェック〇✕問題」も端から解答を確認してどんどん眺めていった。

 その後は②に進み、1カ月半くらいかけ、とにかく問題を解いていった。月並みだが、解けなかった問題にチェックを入れ、再度取り組む、というようなことを繰り返した。問題の型と解答の仕方、選択肢の解説をセットで頭に入れるようなイメージで取り組んだのがよかったと思う。ちなみに②にはテキストもついている。簡潔な解説と白黒のシンプルな紙面が私には合っていた。

 ①、②、どちらが合格に役立ったかというと圧倒的に②。いま思うと②のみでよかったかもしれないとまで思う。結局のところ暗記は、問題を解いていくなかでなされていった。問題演習は、テキストをじっくり読むよりもずっと効率的であった感じる。