【勉強】「第2種衛生管理者」 おすすめの参考書と勉強法、それに感想

 先日、第2種衛生管理者試験に合格した。おすすめの参考書と私なりの勉強法、それに感想を書いてみる。

 私が使用した参考書は次の一冊。

・出るとこマスター!衛生管理者試験 令和6年版 公論出版

https://amzn.to/3It5pez

 

 危険物乙4や乙6を受ける際に使用していた公論出版の参考書にはよいイメージを持っていたので、今回も同出版社のものを選んだ。形式は危険物取扱者試験のものと全く同じ。テキストと問題(過去問)が一緒になっているといった具合で、問題の解答には簡単な解説が付されている。

 続いて勉強方法であるが、まず問題を読んで解答を見、とにかく試験内容に対するイメージを作ることに専念。これで1周した。

 2周目は問題を解いていき、解けなかったものには印をつけていった。

 これが終わったら、2周目で解けなかった問題とテキストの内容を速読する感じで読んでいった。

 最後は自分が難しいと感じるテキスト・問題の確認と過去2年分の過去問を解いて勉強を終えた。以上を2か月ほどかけて行った。

 最後に感想を。内容が多岐に渡っていて、難しく感じた……。

 まあでも、やはり過去問は大事。結局のところ、過去に出た内容をしっかり理解することが合格への近道なのだろう。新奇な問題には対応しようがないわけで。